忍者ブログ

ネタにマジレスする人には(とっとと帰って欲しくて)たまらないブログ

・ネタをネタとして受け取れない人はお帰り下さい><

2018.12│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/Dec
Tuesday
05:04:15 Comment(-)
Trackback(-)

プリンター故障のためスペースかりま^w^;

プリンターがエラー出して印刷が薄すぎて見えないので今日の公衆衛生学の課題分をここにださせてもらいます><当たったときはケータイみながらノートに急いで写して板書せねば^w^;

タール(tar)
一般に「やに」と呼ばれている物質で、咽頭がんや肺がんなどの癌、気管支炎、脳血栓や脳梗塞、胃・十二指腸潰瘍、動脈硬

化、肺気腫などの原因になる。タールの中には発ガン物質が60種以上も含まれている。

ベンゾピレン(benzopyrene)
C20H12
強い発がん性を持ち、体内で参加されると近くのDNAを傷つけ、DNAを破壊された細胞はガン細胞へと変化する。IARC(国際がん

研究機関)の発がん性評価では、グループ2Bの「発がん性の可能性が高い物質」に分類されている。
1930年にコールタールから主要発がん性物質として、単離され、1977年に発がん機構が解明された。

ストレッチ(stretch)
筋肉を良好な状態にする目的で筋肉を引っ張って伸ばす運動である。ストレッチングとも呼ばれる。多くの場合、骨格金の柔

軟性を高め間接稼動域を広げることを目的として行われるが、ストレッチはそのほかにも色々なメリットをもたらす。
この場合における筋肉とは骨格筋のことである。
メリット 筋肉ならびに結合組織の柔軟性の改善。筋肉の緊張緩和。血流改善。神経機能の向上などである。

アクアエクササイズ(aquatic exercise)
水中(アクア)での運動(エクササイズ)のこと。
スイミング、アクアビクス(水中エアロビクスダンス)、アクアウォーキングなど、水中で行うエアロビクスエスササイズ(有酸

素運動)の総称を言う。競技としての性格ではなく基礎運動が主な目的となる。

ポリシー(policy)
事を行う際の方針。ex)行動にポリシーがない

パッチテスト(patch test)
薬剤などのアレルギー反応の有無を調べるための簡易テストである。
対象となる薬品の一部を腕などの比較的害が少なく、すぐに洗い流せる部分につけ、その反応を見るというものである。簡易

的なテストで完全にアレルギー反応の有無を調べれるわけではないが、自宅などでも簡単に行うことができるのが利点。仮に

アレルギー反応があったとしても、すぐに洗い流すことができるのでリスクも少ない。
パッチテストをクリアしても使用中にアレルギー反応が見られたときは、直ちにその薬品の使用を控えるべきである。

サーカディアンリズム(circadian rhythm)
動植物の運動や生理現象に見られる、約24時間を周期とする内因性のリズム。概日リズムとも言う。

ノンレム(non-REM)
レム睡眠の対語としてノンレム睡眠の形で使用される。
レム睡眠が浅い睡眠の時期を示すものであり、ノンレム睡眠はその時期以外の深い睡眠の時期を指す。

パフォーマンス(performance)
演劇・音楽などを上演すること。
身体を媒介とした芸術表現。
人目を引くためにする行為。
性能、機能、効率。

バロメーター(barometer)
状態・程度を推し量る基準となるもの。指標
ex)食欲は健康のバロメーターとなる。

クリエイティブ ライフ(creative life)
創造的な人生

エンパワーメント(empowerment)
権限を与えること。
個人や集団が自らの生活への統御感を獲得し、組織的、社会的、構造に外郭的な影響を与えるようになることであると定義さ

れている。

ライフステージ(life stage)
人間の一生における幼年期・児童期・青年期・壮年期・老年期などのそれぞれの段階。家族については新婚期・育児期・教育

期・子独立期・老夫婦期などに分けられる。

オーダーメイド(order made)
注文を意味するオーダーと生産を意味するメイドをあわせた注文服を指す和製英語。
英語のテイラーメイド(tailor made)を指す。転じて服飾以外の製品全般に対する受注生産や注文によって生産するh送品、ま

たは生産工程を指す。

クリプトスポリジウム(Cryptosporidium)
胞子虫類に属する病原性の原虫の一種。特にクリプトスポリジウムパルブム(Cryptosporidium parvum)は病原性が高い。
水源などが汚染され、しばしば飲料水や水道水に混入して集団的な下痢症状を発生させることがある。蹴りは水様便を呈し、

3l/日、回数にして数十回/日に達する。特効薬はないが、1~2週間程度で免疫ができ自然治癒する。旅行者下痢症の一因でも

ある。AIDSなど免疫不全症を発祥している患者の場合、死に至ることもある。

カンピロバクター(Genus Campylobacter)
グラム陰性でらせん状に湾曲した形態を示す真正細菌の一種。カンピロバクター・ジェジュニ(Campylobacter jejuni)などカ

ンピロバクター属菌が病原体。
感染経路は汚染された食品や水、保菌動物との接触によるもの。
発熱、下痢、腹痛が主である。潜伏期間は約2~7日で2~5日で回復する。
まれに0.1%の程度の頻度で腸炎が完治してから10日後くらいにギランバレー症候群を併発することがある。

ヘリコバクター・ピロリ(Helicobacter pylori)
ヒトなどの胃に生息するらせん型の細菌である。ピロリ菌とも呼ばれる。
感染経路不明。胃内に定着することから経口感染すると考えられてる。
慢性胃炎、胃潰瘍や十二指腸潰瘍のみならず、胃癌やMALTリンパ腫などの発生に繋がることが報告されている。細菌の中でヒ

ト悪性腫瘍の原因となりうることが明らかになっている唯一の病原体である。

レジオネラ(Legionella)
レジオネラ属に属する真正細菌の総称であり、グラム陰性の桿菌。レジオネラ肺炎など多くのレジオネラ症を引き起こす種を

含む。少なくとも46の種と70の血清型が知られている。通性細胞内寄生性菌である。
レジオネラの病原性は低く、健康人がただ風呂に入っただけでは感染しない。空調冷却水内で増殖した菌が冷却塔から悲惨し

たり、入浴施設の水循環装置や浴槽表面で増殖した菌がシャワーなどで利用されたり、浴槽の気泡装置で飛沫に含まれてエア

ロゾルとなり、それが気道を介して吸入され、灰に存在するマクロファージに感染することによって発病。
レジオネラ肺炎とポンティアック熱の原因となる。
レジオネラ肺炎は2~10日の潜伏期間をへて高熱、席、頭痛、筋肉痛、悪感などの症状が起こる。進行すると呼吸困難を発し胸

の痛み、下痢意識障害などを併発する。死亡率は15~30%と高い。
ポンティアック熱は大量のレジオネラを吸い込んだ時に生じる。潜伏期間は1~2日で、全身の倦怠感、頭痛、席などの症状を経

て多くは数日で回復する。

ペスト(Bubonic Plague)
人体にペスト菌(Yersinia pestis:エルシニア・ペスト。通性嫌気性/グラム陰性/無芽胞桿菌)が入ることにより発症する病気

。日本では感染症法により一類感染症に指定されている。
菌を保有したねずみの血を吸ったノミに人が血を座れたときにその指し口から菌が侵入したり、感染者の血痰などに含まれる

菌を吸い込む事で感染する。
ペスト菌が体内に入って2~5日たつと、全身の倦怠感に始まって寒気がし、高熱が出る。その後ペスト菌の感染の仕方によって

症状が違う。腺ペスト、ペスト敗血症、肺ペスト、皮膚ペストに分類される。

デング熱(dengue fever)
ネッタイシマカやヒトスジシマカなどの蚊によって媒介されるデングウイルス(dengue virus)が病原体の感染症。デングウイ

ルスの型は1類~4類まである。
潜伏期間は普通4日から7日。
デング熱は一過性の熱性疾患で、東南アジア、インド、中米、南太平洋などに広く分布する。近年の、熱帯・亜熱帯地域の都

市部におけるアウトブレイクには、急激な都市化が関連している。
突然の発熱、頭痛、眼窩痛、筋肉痛、関節痛を伴う。食欲不振、腹痛、便秘を伴うこともある。発症後3~4日後より胸部か

ら非特異性の発疹が出現し、四肢、顔面へと広がる。四肢にかけてかゆみを伴うことが多い。こういった症状は通常3~7日程度

で消失し、回復する。

トキソプラズマ症(toxoplasmosis)
トキソプラズマ(Toxoplasma gondi)による原虫感染症である。世界人口の3分の1が感染していると推測されるが、有病率には

地域差がある。
トキソプラズマはアピコンプレックス門に属する単細胞生物である。栄養型、シスト、オーシストの3つの形態を取る。
トキソプラズマは人間を含む幅広い温血動物に寄生するが、終宿主はネコ科の動物である。シストを含んだ食肉やオーシスト

を含む猫の糞便に由来する経口感染が主な感染経路である。
健康な成人の場合は数週間程度の軽い風邪のような症状が出る程度である。しかし、胎児・幼児や臓器移植やエイズの患者な

ど免疫抑制状態にある場合には重症化して死に至ることもあり、重篤な日和見感染症といえる。重症化した場合は、脳炎や、

神経系疾患をおこしたり、心臓・肝臓・眼球などに悪影響を及ぼす。

ランブル鞭毛虫症(Lambliasis)
ランブル鞭毛虫(Giardia intestinalis:ディプロモナス目ヘキサミタ科に属する単細胞で寄生性の鞭毛虫)の感染で起こる寄

生虫症。
食品や水に含まれるシストを摂取することにより感染する。感染源としては生水、生野菜、生ジュースなどが主であり、一見

綺麗に見える渓流の水などが危険である。
腹痛、食欲不振、粘液の混じった下痢などが主症状だが、無症状の場合もある、海外で感染するケースが多い。ジアルジア下

痢症。ジアルジア症。

エキノコックス症(Echinococcosis)
エキノコックスが引き起こす感染症の一種。キタキツネやイヌなどの糞に混じったエキノコックスの卵を水や食物などから人

が経口感染することによっておこる人獣共通感染症である。
エキノコックスとはエキノコックス属の条虫の総称。キツネ・猫などに寄生する多包条虫、羊・牛・犬などに寄生する単包条

虫がある。宿主の体内で球形中空の嚢腫(のうしゅ)を形成し、包虫ともいう。人間が虫卵を飲み込むと肝臓などで発育して重

い障害を起こす。
のう胞が小さい内は無症状だが、やがて肝臓腫大を引き起こして右上部の腹痛、胆管を閉塞して黄疸を呈して皮膚の激しいか

ゆみ、腹水をもたらすこともある。次に犯されやすいのは肺で、咳、血痰、胸痛、発熱などの結核類似症状を引き起こす。そ

のほかにも脳、骨、心臓などに寄生して重篤な症状をもたらすことがある。

マラリア(malaria)
病原体:マラリア原虫(Piasmodium)人の病原体となるものは熱帯熱マラリア原虫、三日熱マラリア原虫、四日熱マラリア原虫、卵形マラリア原虫の4種。特に熱帯熱マラリア原虫によるマラリアは症状が重い。
感染経路:ハマダラカによって人に媒介。
症状:40度近くの激しい高熱に襲われるが比較的短時間で熱は下がる。三日熱マラリアの場合は48時間おきに四日熱マラリアの場合は72時間おきに、卵形マラリアは50時間おきに繰り返し激しい高熱に襲われることになる。放置しておくと、慢性化する。熱帯熱マラリアは周期性は薄い。
熱帯熱マラリアの症状が重いのは合併症を引き起こすためである。
合併症は脳マラリア、黒水熱、低血糖、肺水腫などである。
PR
2007/Jun
Monday
12:57:41 Comment(3)
Trackback(0)
*COMMENT-コメント-
▽無題
やっほーo(^▽^)o
▽無題
エキノコックスってほんとにあるんだ!?
ブラックジャックで見た病気やから、手塚先生が適当に作った病気かと思ってたwwww
▽無題
>やっほーo(^▽^)o

やっほーo(^▽^)o

>ブラックジャックで見た病気やから、手塚先生が適当に作った病気かと思ってたwwww

一応資料は目を通してるだろうから実在する病気も出てるんじゃね?
天間病(だっけ?)はあるかどうかは知らんがwwww
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[10/02 エンド]
[10/02 Loki@405]
[10/02 エンド]
[09/19 Loki@405]
[09/18 エンド]
最新記事
(10/02)
(10/02)
(09/18)
(09/15)
(09/03)
最新TB
バーコード
アクセス解析